4 マスターページの適用

作成したページにマスターページを適用して、外観の統一とログインユーザー名が表示されるようにします。
ここでは、Forguncyにあらかじめビルトインされている「FGC_ユーザーマスターページ」を使用します。

●マスターページのカスタマイズ

以下がビルトインされているFGC_ユーザーマスターページです。
マスターページを適用されたページは「子ページ」となり、マスターページの「プレースホルダー」の中に表示されます。


 ↓ Webブラウザーでの表示

1 ナビゲーションウィンドウで「FGC_ユーザーマスターページ」をダブルクリックして開きます。

 

2 タイトル(青い帯の部分)を入力します。ここでは「売上金額の報告」と入力します。

 

3 ログインユーザーを表示するオブジェクトを入力します。

ユーザー名が表示できるセル範囲を選択して、[ホーム]の[セル型]ドロップダウンリストで[ログインユーザー]を選択します。

 

note
..\..\Media\pict-note.png

ログインユーザー型のセルはユーザー名の表示のほか、プロファイルの編集、パスワードの変更、ログアウトの操作ができます。


●マスターページの適用

作成した「売上金額の報告」「報告一覧」「報告一覧(管理者用)」にマスターページを適用して外観を統一します。

1 ナビゲーションウィンドウでページ名を右クリックして[マスターページの設定]をクリックして「FGC_ユーザーマスターページ」を選択します。

 

他の2つのページにも同様にマスターページを適用します。

以上でマスターページの適用は完了です。

<次は開発環境でのユーザー登録とデバッグ