5 開発環境でのユーザー登録とデバッグ

デバッグを実行するために開発用のユーザーを登録します。

note
..\..\Media\pict-note.png

デバッグ用のユーザーは自由に登録することができます。
ここで登録するユーザーは、実際にForguncyサーバーで運用する時のユーザーとは異なります。
アプリケーションの運用時には正式なユーザーをForguncy Serverに登録する必要があります。
アプリケーションの発行とForguncy Serverでのユーザー登録 を参照してください。


1 [ユーザー認証]→[開発時ユーザーアカウント管理]をクリックします。

Webブラウザーで「開発時ユーザーアカウント管理」が表示されます。

 

note
..\..\Media\pict-note.png

ここではユーザーアカウントを切り替えて権限による動作の違いを確認するため、[ユーザー認証]→[認証モード]をクリックして[フォーム認証]を設定します。
WindowsのActive Directoryを使ってユーザー管理をする場合は[ユーザー認証]→[認証モード]は[Windows認証]となります。しかしながらこの場合、OSにログインする際に使用したログイン情報が使用されるため、ログインページは表示されません。ログインページを表示してログインさせたい場合は、[フォーム認証]を選択します。


2 [新しいユーザーの追加]をクリックしてユーザーを追加します。

 

3 ページに対する権限を設定します。

売上金額の報告アプリケーションでは、ページに対して次のユーザー権限を設定しています。

ページ名

表示できるユーザーの権限

売上金額の報告

ログインユーザーのみ

報告一覧

ログインユーザーのみ

報告一覧(管理者用)

管理者(Administratorロール)のみ

1) [ユーザー認証]→[権限管理]をクリックします。
2) 「ページ表示権限の管理」ダイアログでページごとに上記の権限を設定します。

「表示権限を持つロール一覧」から「表示制限なし」を選択し、ページがすべてチェックされていないことを確認してください。

 

●売上金額の報告、報告一覧の設定

「表示権限を持つロール一覧」から「ログインユーザーのみ表示可能」を選択し、「報告一覧」ページと「売上金額の報告」ページをチェックします。

 

●報告一覧画面(管理者用)の設定

「表示権限を持つロール一覧」から「Administrator」を選択し、[報告一覧(管理者用)]ページをチェックします。


4 [ホーム]→[ (デバッグ)]をクリックします。

Webブラウザーにアプリケーションが表示されます。

1) アプリケーションにログインして、売上金額の入力の動作を確認します。

<ログイン画面>

ユーザー名とパスワードを入力してログインすると、報告一覧画面が表示されます。

<報告一覧画面>

報告一覧画面で[売上金額報告]ボタンをクリックすると売上金額の報告画面が表示されます。

<売上金額の報告画面>

     ↓
<報告一覧画面>

売上月と売上金額を入力して[報告]ボタンをクリックして、報告一覧画面に入力内容が追加されていることを確認します。

2) 次に「報告一覧画面(管理者)」のユーザー権限の設定を確認します。
報告一覧画面で[管理者用ページ]をクリックします。

●管理者アカウントでログイン


すべてのログインユーザーの入力内容が一覧表示されます。

●ユーザーアカウントでログイン


アクセス許可がないことを知らせるページが表示されます。
以上でアプリケーションの開発は完了です。

<次はアプリケーションの発行とForguncy Serverでのユーザー登録