Excelエクスポート(ページ)

ページの内容をExcelファイルにエクスポートします。このコマンドの実行についてはセル型のコマンドを参照してください。

エクスポートするページ

エクスポートするページを指定します。Webブラウザーに表示させないページをExcelに出力することもできますが、<現在のページ>以外を設定する場合、次のようなケースのページは正しくエクスポートされません。このようなページは、一旦ブラウザに表示させてからエクスポートを行うことで正しい結果を得ることができます。

  • 「ページロード時のコマンド」でセルの値に関する設定をしているケース。実際にブラウザ上にページが読み込まない状態でにエクスポートをすると、「ページロード時のコマンド」は実行されません。
  • ページに表示するデータを抽出するクエリーで「=A1」などのセル参照をしているケース。このようなセル参照しているセルの値は、ブラウザ上に表示されて初めて確定します。このため、正しいクエリー結果を得られません。

全てのデータを1シートにエクスポート

ページの内容を1つのシートにまとめてエクスポートします。

複数シートに分けてエクスポート

ページの内容をリストビューの大きさ(行数)で分割して複数のシートにエクスポートします。たとえばリストビューが10行の大きさの場合、11行目から20行目の内容は次のシートにエクスポートされます。

出力するExcelのファイル名

「ページ名を使用する」「ページタイトルを使用する」または「任意のファイル名を指定する」を選択してファイル名を指定します。
「任意のファイル名を指定する」を選択した場合、数式が使用できます。数式の実行結果が#N/Aエラーとなる場合、コマンドの実行時にエラーメッセージが表示されます。不正な数式が使用されている場合、および数式の結果がNullとなる場合には、代わりにページ名が使用されます。ファイル名として使用できない文字「¥ / * ? " < > |」が使用されている場合、それらの文字はすべて自動的に「_」に置換されます。

数式が設定されているセルは計算後の値を出力する

数式が設定されているセルの場合に、計算結果を値としてExcelへエクスポートします。この設定は表示中のページにのみ有効です。

 

note
..\..\Media\pict-note.png

出力するExcelのページ設定を行うには、右ペイン下部の[ページ設定]タブをクリックし、「エクスポートの印刷設定」をクリックします。詳しくは、ページの操作(右ペイン)を参照してください。