レコードの追加(Web API)

Forguncyではレコードの追加を行うための以下のメソッドを提供しています。

Forguncy.addTableData( tableName, newValue, successCallback, errorCallback)

指定したテーブルに対して追加したいレコードのフィールド名と値を指定し、1件のレコードを追加します。

パラメーター

tableName

Type: String

追加したいデータが格納されているテーブルの名前。

newValue

Type: PlainObject

 追加したいレコードのフィールド名と値を指定。
※プロパティ名にフィールド名、値にそのフィールドの値を持つオブジェクトを指定します。
※すべてのフィールドを含めることは必要はなく、追加したいフィールドのみを含めることができます。

successCallback

Type: Function( PlainObject data )

レコードの追加が成功したときに実行するコールバック関数を指定します。引数には追加するオブジェクト(newValueパラメーターに指定した値)が渡されます。

errorCallback

Type: Function( String errorMessage )

レコードの追加が失敗したときに実行するコールバック関数を指定します。 引数にエラーメッセージが渡されます。
なお、テーブル名の指定に誤りがあるなどのデータベースアクセスにおける構文エラーについては、本コールバック関数を使用してエラーをハンドルすることはできません。そのような場合のエラー内容については、HTTP応答ヘッダーの内容を確認する必要があります。

 

 サンプルコード

Forguncy.addTableData("テーブル1",
    {
        フィールド1: "りんご",
        フィールド2: "バナナ"
    },
    function (data) {             // レコードの追加に成功した場合
        alert("レコードが1件追加されました。");
    },
    function (errorMessage) {        // レコードの追加に失敗した場合
        alert(errorMessage);
    }
);