新しいテーブルを作成する

note
..\..\Media\pict-note.png

テーブルとは
テーブルはデータベースにある各種のデータを表形式に格納したデータの集合体です。テーブルはExcelに似た見た目と構造で誰でも簡単にデータベースが扱えるようになっています。
ページで入力したデータをテーブルに保存したり、テーブルに保存されているデータをページに表示したり編集したりすることができます。

1 [作成]→[テーブル]をクリックします。

[作成]→[テーブル]をクリックすると、Forguncyの内部データベースに新しいテーブルが作成されます。
[テーブル]アイコンの下にある下向きの三角をクリックすると、内部データベースと外部データベースのどちらにテーブルを作成するかを選択できます。

外部データベースへの接続設定については、「リンクテーブルの作成」を参照してください。

あるいは、ナビゲーションウィンドウの「テーブル」タブを右クリックし、内部データーベースに作成したい場合は、「新しいテーブルの作成」をクリックします。
外部データーベースに作成したい場合は、「外部データベースに新しいテーブルを作成」をクリックします。

note
..\..\Media\pict-note.png

外部データベースに新しくテーブルを作成した場合、自動的に「構造変更の許可」の「データーベースやテーブルの構造変更をForguncyに許可する」がチェックされた状態になります。詳しくは、 アクセス許可とワークフロー(SQLServerとOracle Database) を参照してください。

2 テーブル名を設定します。

既定では、Forguncyが自動的に連番を付与してテーブル名つけます(「テーブル1」など)。
テーブル名を右クリックして[名前の変更]を選択することで、テーブル名を変更できます。

note
..\..\Media\pict-note.png

外部データベースの場合、「構造変更の許可」の「データーベースやテーブルの構造変更をForguncyに許可する」がチェックされていないテーブルは名前の変更を外部データーベース側に反映させることができません。詳しくは、 アクセス許可とワークフロー(SQLServerとOracle Database) を参照してください。

 

tip
..\..\Media\pict-tips.png

Excelと同じように、作業スペース下部のタブをダブルクリックすることでも名前を変更することができます。

 

●関連リンク

フィールドを作成してデータを入力する
フィールドを設定する