データ連結タブでデータを関連付ける

ページのセルとテーブルのフィールドを関連付けてテーブルデータの表示や編集ができます。
ここでは、ページに入力したデータをテーブルのフィールドに追加する例でデータ連結の方法を説明します。

1 テーブルを準備します。

新しいテーブルを作成するを参考にしてテーブルを準備します。
(例)テーブル名は「社員名」とします。

 

2 ページにボタンのセル型を用意します。

 

3 右ペインの「セル型」で[コマンド]をクリックし、ボタンが押された時に実行されるコマンドを設定します。

「テーブルデータの更新」を選択して[処理の種類]で[追加]を選択します。「対象テーブル」でテーブル名「社員名」を選択します。

 

4 テキストボックス型セルを作成します。

 

5 データ連結を設定します。

 

note
..\..\Media\pict-note.png

データ連結は[ナビゲーション ウィンドウ]からドラッグ&ドロップ操作を用いて設定する方法もありますが、方法が異なるだけでどちらも設定できる内容は同じです。ドラッグ&ドロップ操作を用いて設定する方法についてはドラッグ&ドロップでデータを関連付けるを参照してください。

作成したテキストボックスを選択したまま右ペイン下部の[データ連結]タブをクリックします。
[データ連結]タブでテキストボックスに連結するテーブルのフィールドを指定します。
(例)テーブル「社員名」の「名前」フィールドを連結します。


 ↓

tip
..\..\Media\pict-tips.png

「このフィールドに対して関連付けを設定」をチェックすると、連結フィールドに他のフィールドをさらに連結することができます。
関連付けられたフィールドの値がこのセル型で使用される値となります。