リストビューデータの更新

データを即時更新しないように設定されているリストビューについて、データの更新を行うためのコマンドです。「処理の種類」で選択された処理のタイミングで、リストビューデータが更新されます。

データを即時更新しないように設定されているリストビューでは、リストビューが詳細リストビューにとして設定されている場合にマスターテーブルに対する テーブルデータの更新 コマンドを実行するか、リストビューデータの更新 コマンドの「リストビューの更新確定」を行うまで変更内容はサーバーに反映されません。

なお、リストビューデータの更新 コマンドを使用してリストビューのデータを複数変更し、「リストビューの更新確定」でまとめて更新することも可能ですが、「リストビューの更新確定」を行わなかった場合は変更したデータが破棄されます。

 

warning
..\..\Media\pict-warning.png

 編集・追加・削除ができない設定になっているリストビューでも、このコマンドを実行するとデータが更新されます。

 

note
..\..\Media\pict-note.png

 リストビューデータの即時更新の設定については リストビューを作成する の「■リストビューを設定する」を参照してください。

 

処理の種類

更新、追加、削除、リストビューの更新確定から選択します。リストビューのデータ更新をサーバーに反映したい場合は、「リストビューの更新確定」を選択してください。

対象リストビュー

処理対象のリストビューを選択します。

更新対象列と値

更新対象とする列と更新値を設定します。

リストビューの列(セル参照)

更新対象とする列を指定します。対象リストビューの行テンプレートをセル参照で指定することもできます。

更新する値を文字列または数式で指定します。

更新対象レコード

データを更新・削除するレコードを指定します。

選択行

リストビューで選択されている行を更新します。

条件に合致する行

クエリー条件に一致するすべてのレコードを更新します。

すべての行

すべてのレコードを更新します。