データ連結とは

Forguncyにおける「データ連結」とは、テーブルデータをページに表示したりページ上から更新したりするために、ページのセルとテーブルのフィールドの関連付けを行うことを言います。
データ連結は、ページのセルだけでなく、リストビュー の行テンプレート上のセルでも設定が可能です。

ページ上のセルを通じて、フィールドデータの表示、追加、更新、削除などの操作を行うことができます。

データの表示(テーブルのデータをページに表示)

ページのセルの場合

ページ上のセルにデータ連結を行っただけでは、テーブルにあるデータをページに表示させることはできません。データ連結を使ってページ上のセルにデータを表示するためには、テーブルに複数存在しているレコードのうち、どのレコードを表示させるかを選択する(カレントレコードを決定する)必要があります。このカレントレコードは、リストビューを使用してユーザーが行を選択することにより決定されます。詳細については リストビューとは にある「役割2:レコードを特定する」を参照してください。

なお、データ連結を使わずにテーブルにあるデータをページに表示する方法としては、「 ODATA 」関数、あるいは カスタムJavaScript を使う方法があります。

リストビューの行テンプレート上のセルの場合

リストビューの行テンプレート上のセルにデータ連結を行った場合、特にそれ以外の設定を行うことなくテーブルにあるデータをページに表示させることができます。表示するレコードを絞り込む(検索する)場合には、 クエリー コマンドを使用します。

データの追加、更新、削除(ページのデータをテーブルへ反映) 

ページのセルの場合

ページ上のセルにデータ連結を行ったうえで、 テーブルデータの更新 コマンドを使用します。

なお、データ連結を使わずにテーブルにあるデータを更新する方法としては、 カスタムJavaScript を使う方法があります。

リストビューの行テンプレート上のセルの場合

リストビューの行テンプレート上のセルにデータ連結を行い、リストビューの設定に存在する更新処理の各設定を有効化します。詳細については リストビューの更新の可否を設定する を参照してください。

なお、リストビュー設定でデータの確定タイミングが即時更新をしない設定となっている場合、データの追加、更新、削除を行うためには リストビューデータの更新 コマンドを実行する必要があります。

 

具体的なデータ連結の設定方法については、ドラッグ&ドロップでデータを関連付けるデータ連結タブでデータを関連付けるを参照してください。