データ入力規則を設定する(リストビュー)

リストビューは、以下の2つを指定することによって、実行時にダブルクリックによる入力ができるようになります。
・データ連結させておく。
・「デザイン」タブの「編集を許可」をチェックする(詳細は リストビューの更新の可否を設定する 参照)
リストビューに入力したデータが正しいかどうかを検証することがで、入力するデータ範囲を指定したり、データ種類を指定したりすることができます。また、入力時にメッセージを表示したり、規則に則しないデータが入力された時に表示されるエラーメッセージを指定したりすることもできます。

入力規則の検証は、編集状態のセルでEnterキーを押すなどの操作によってセルの値が確定した時に行われます。検証でエラーが発生すると、値を修正しない限り別のセルの編集ができません。

データの入力規則の設定は、対象となるリストビュー上のセルを選択した状態で、「データ」タブの「データの入力規則」をクリックして行います。「データの入力規則」の設定画面の説明については セルにデータ入力規則を設定する の説明を参照してください。

note
..\..\Media\pict-note.png

リストビューにおいてデータの入力規則にエラーがある場合、[ポップアップウィンドウの終了]コマンドは動作しません。